365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day 3: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。

1.リプロダクション
The Gift of the Magi & Other Stories (Pearson English Graded Readers)
www.pearson.co.jp

The Troubadourの残り3分の
リプロダクション&シャドーイング終了。


2. オンライン英会話(Best Teacher)

昨日の「新年の目標を説明してみよう」を題材にした
スピーキングレッスンの復習。

うまく答えられなかった質問につき、
「本当はこう言いたかった」という回答を自分でつくり、
Quizletに落とし込み、スラスラいえるまで練習しました。

また自分も含めて日本人にありがちなのが、
相槌がワンパターンかつ一言になってしまうということ。
Yes. No. Yeah. Really? Maybe, Rightとか。

今回は「なんか前に会った気がする」と言われて、
私の反応は、Really? No~. で終わってしまいました。
(ザ・会話苦手な日本人の反応)

本当は、
No. We haven't met before.
But I get that very often.
I think there are many Japanese people looking like me.
くらい言いたかった。

↑これもQuizletに落とし込んで練習したので、
次回同じようなことを言われたら、ちゃんと言いたい!


3.英字新聞で語彙の増強

今日のJapan Timesは興味深い記事が多かったのですが、
日本のハンコ文化に関するfeature articleをピックアップ。
www.japantimes.co.jp

ハンコとは何?
どんな種類があるの?
どんな場面で使われているの?
なぜ今、問題になってるの?

といったことを外国の方に説明するのに役立つ表現が満載でした!


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日学んだ表現をQuizletに入力(単語カード18枚分)


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
14~17ページ


6. 映画
Crazy Rich Asians
視聴2回目:
英語&日本語字幕で、意味を確認しながら
チャプター5/13まで。