365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day 4: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。

1.リプロダクション
The Gift of the Magi & Other Stories (Pearson English Graded Readers)
www.pearson.co.jp

同じ本ですが新しいストーリーに進みました。
「Money Talk」:リプロダクション&シャドーイング終了。


2. オンライン英会話(Best Teacher)

2クール目に入りました。
新しいライティング・レッスンです。
テーマは「自炊をするかどうか」

普段は何を作っているか。
簡単なレシピを教えて、などの質問があり、
それに答えました。

料理の作り方の説明を英語でする、
とか仕事では使わない英語なので難しい!

up to 100words×5往復のやりとりを終え、
明日のスピーキングレッスンを予約しました。


3.英字新聞で語彙の増強

The Japan Times に掲載されたNew York Times の記事から。
www.japantimes.co.jp

台湾がCOVID-19の封じ込めに今のところ成功しているのは何故か?

特に印象深かったのはこの部分
Taiwan will not be like one of those places, he suggested, that eased lockdowns under public pressure only to have to tighten them again later.

規制するなら徹底的にやらないと、結局は後でさらに厳しい規制を導入せざるを得なくなる。
このone of those places に日本入ってそう・・・。

台湾の水際作戦成功の裏には、日本でいうところの厚生大臣のリーダーシップが大きかったようなのですが、彼は「日本の失敗」から学んだそうです。
日本がダイヤモンド・プリンセスの乗客のうち陰性だった人を普通に帰宅させた(walk free) けど、その人たちがあとで陽性になったことから教訓を得て(took note) 、入国時の厳しい隔離政策を敷いたんだそう。

「ワクチンによって恒久的な免疫がつくことが証明するまでは規制を緩めない」という台湾の大臣の断固たる姿勢が印象的です。
行き当たりばったりの政策を続ける日本政府の方々とは対照的と言わざるを得ません。


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日学んだ表現をQuizletに入力(単語カード15枚分)


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
17~20ページ


6. 映画
Crazy Rich Asians
視聴2回目:
英語&日本語字幕で、意味を確認しながら
チャプター6/13まで。