365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day 10: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。


1.リプロダクション&シャドーウィング

Grimm’s Fairy Tales (Compass Classic Readers Book 60)
赤ずきんちゃん、音声3分間分のリプロ&シャドーウィング。
だ・・・だめだ。これ。
やはり既に知っている話は退屈すぎます。
しかもLittle Red Riding Hoodって、言いづらくてそこでつまる。
あんまり練習しても意味ない言葉なのに・・・。
明日はもう少し興味が持てるものに変更しよう・・・。


2. オンライン英会話(Best Teacher)

本日はライティング・レッスンデーです。
筋トレしている女性の写真をみて、それを英語で描写してみよう、
というのがテーマ。

実は、この2か月、人生で初めて筋トレに真面目に取り組みまして。
(ライザップではないけれど)ライザップ的な食事指導つきのパーソナルジムにて。

お陰で昨年4月の緊急事態宣言下の運動不足で増えた体重を元に戻し、どうやっても落とせなかったヒップと太ももの脂肪も落とせました!!
ついでに夕方の足の浮腫みもなくなり・・・筋トレすごい!

という訳で、そんな話をしたいと思いまして、 このテーマを選びました。

up to 100 words ×5往復完了。


3.英字新聞で語彙の増強

www.japantimes.co.jp

2回目の緊急事態宣言下での飲食店の苦境。
注目した表現は"bleed A of" (お金などを巻き上げる)
Operating with shortened evening hours would bleed him of as much as 1 million yen a month in labor and utilities.
ただ単に「100万円かかる(cost him 1 million yen)というより、強制的感がでる表現だなと思いました。


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日学んだ表現をQuizletに入力(単語カード12枚分)


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
p. 35-40


6. 映画
Crazy Rich Asians:
4回目の視聴。
スクリプトを見ながらマンブリング。
聞き取れない表現をチェック。