365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day2: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。

1.リプロダクション
The Gift of the Magi & Other Stories (Pearson English Graded Readers) www.amazon.co.jp

昨日の続きで、the Troubadourから音声にして
3分の長さの個所を1文ずつリプロダクション。
その後、シャドーイング


2. オンライン英会話(Best Teacher)

昨日のWritingレッスンで選んだテーマ
「新年の目標を説明してみよう」を題材にした
スピーキングレッスン。

今回は、私の目標の一つである「人生の伴侶を見つける」や、
お互いの国の婚活状況などについて話したいと事前にリクエストしておきました。

話題が話題なのでアラフォー世代の女性の先生がいいなと思い、
フィリピン人の30代の先生を選びましたが、
発音がクリア
リクエスト通りの話題で話してくれる
質問を沢山してくれる
など、とても良かったです。

「やっぱり妥協は必要よ」とか
「一つ挙げるとするならresponsible(責任感のある)な人が一番よ」
「中身はともかく外見の好みはある?」
「日本人以外で結婚するならどこの国の人?」

とか普通に女友達と話しているみたいに楽しかったです。

話題的に、「人の性格を表現する」単語を沢山使いました。
supportive, thoughtful, reliable, extrovert, introvert, ambivert,
generous, passionate, honest などなど

でも、やはりはやいテンポの会話になると
口が回らない、咄嗟に言葉がでてこない
のオンパレードで悔しかったです。

3.英字新聞で語彙の増強

本日は休刊日につきお休み。


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日、仕事で学んだ表現をQuizletに入力(単語カード3枚分)


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
10~14ページ


6. 映画
Crazy Rich Asians
視聴2回目:
英語&日本語字幕で、意味を確認しながら
チャプター4/13まで。