365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

DAY-1:初めてのVersantの結果は

明日から1年365日英語を始めるにあたって、Versantで現在の実力を測りました。

前にも書きましたが、自分のTOEICスコアは955点です。

その上で、Versantの結果は。。。

総合スコア:51点

CEFR:B1

Sentence Mastery: 49
Vocabulary: 74
Fluency: 38
Pronunciation: 49


日本人の平均が38らしく、
Versantに日本語公式ホームページには、

「英語でビジネスをするには、
「B1」に当たる47点以上を目指しましょう」

とあり、とりあえずこの2つのスコアを超えたことは良かったです。

でも、そもそも自分の仕事的に「平均」を見てる場合じゃないし、
プロとして英語を扱っている者としては、
情けない結果であることは否めません。

一方で、結果にはとても納得するものがあります。
特に自分としては難しい語彙を使ったという意識もないけど、
Vocabularyが74で、Fluencyが38とか、
英語で書くことを仕事をしているけど、
話しだすと遅かったり、ブロークンになりがちという
自分の強みと弱みを如実に表していると思います。

やはりTOEICよりもVersantの方が、
スピーキングとリスニングの本当の実力を見る上では
圧倒的に信頼性が高いと思います。

その上で、最終的な1年後の目標値をどこに置くべきか?

この判断がなかなか難しいのですが、とりあえず
68点
としたいと思います。

1年で17点アップとか、現実的な目標なのか、
初めての受験では分からないのですが・・・。

公式ウェブサイトの「スコアの意味」を
参考にして決めてみました。

C1(69-78):流暢で自由な表現を、
適切な構文を使って明確に話すことができる

B2+(63-68):大きな負担を感じさせることなく、
情報や視点を明確に述べることができる。

C1の説明に書いてある位まで上げられるのが理想で、
最終的にはそこまでいきたいのですが、サブ説明にある
「流暢に、自由に、ほとんど意識することなく話すことができる」
って、やはり相当の訓練が必要だと思うんですよね。

一方で、今の自分の現状が51点であると考えた時、
たぶんB2+にいくだけでも、相当コミュニケーションが
楽になっていることを実感できるではないかと思いました。

という訳で、まずこの1年はC1とB2+の境目の点数を目指すことにします。

・・・となると、3ヵ月に1回くらいのペースで
B1 +→B2→B2+とステップアップしていかなければなりません。

そんなにうまくいくのかなぁというのが正直なところですが、
まずは自分が決めたことを一日一日着実にこなす!!
そのことに集中したいと思います。

本日大晦日で7日間の準備期間は終わり。
いよいよ明日から本番です!!