365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day 9: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。


1.リプロダクション&シャドーウィング

Grimm’s Fairy Tales (Compass Classic Readers Book 60)
Amazon | Grimm’s Fairy Tales (Compass Classic Readers Book 60) (English Edition) [Kindle edition] by Grimm, Jacob and Wilhelm | Language Instruction | Kindleストア

The Gist of the Magi読了、次の本に進みました。
最初のストーリーは、お馴染み「赤ずきんちゃん」です。
赤ずきんちゃんが英語ではLittle Red Riding Hoodとは知らなかった・・・。

同じレベル1ですが、Compass はPenguin Readersのレベル1より難しいです。
具体的には、1文が長く、読み上げスピードも速くなり、
過去形が使われるようになりました。
Penguin Readersのレベル1は、基本的に現在形で書かれています。

まぁ、それでもレベル1ですから、内容的には中1の教科書レベルなのですが、
リテンションとなるとなんでこんなに難しいのでしょうか。
聞いた瞬間は「あ。わかった」と思うのですが、いざリプロダクションしようとすると
あれ、なんだったけ?となることもしばしば。もどかしいです。

2. オンライン英会話(Best Teacher)

昨日のスピーキングレッスンの復習をしました。


3.英字新聞で語彙の増強

www.bnnbloomberg.ca

JTに掲載のBloombergの記事を読みました。

前回の緊急事態宣言より緩い規制の今回。
もしこれでうまく感染拡大を抑えられなかったら、
「経済的な痛み」は増すよ(compound the pain) という警告。

政府や日銀の経済支援により、現時点では
失業や倒産も比較的抑えられているけれど、
IMFによれば日本の借金はGDPの266%になるそう。

未だに復興対策税だって所得税に上乗せされてとられてるのに、
きっとまた新たな税金がのしかかってくることになりそう。


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日学んだ表現をQuizletに入力(単語カード16枚分)。


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
p.33-35


6. 映画
Crazy Rich Asians
視聴3回目:字幕なしで視聴
この映画、気に入ったのでレビューも書いてみました。
nekonowriter.hatenablog.com