365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day 6: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。

1.リプロダクション&シャドーウィング
The Gift of the Magi & Other Stories (Pearson English Graded Readers)
www.pearson.co.jp

「Money Talks」読了。
愛はお金で買えるのか?
短編だけどテーマが深い。
オチでは苦笑い。
でもやっぱり英語教材の単調な「どこで使うんだ」っていう
センテンスでリプロするよりずっと楽しい♪


2. オンライン英会話(Best Teacher)

スピーキングレッスンの復習デーです。
スピーキングレッスンでうまく答えられなかった質問について、
自分なりの回答を作り、Quizletに落とし込んで
繰り返し練習しました。
3日でワンクールのペースはやはり丁度良さそうです♪


3.英字新聞で語彙の増強

www.japantimes.co.jp

明日にも発出される予定の緊急事態宣言の効果につき疑問を投げかける記事。
東京1.500人には慄きました・・・。

特措法の改正(A revision of the Special Measures Act)により、
知事は要請に従わずに営業を続ける飲食店に罰金を科す権限を与える(bestow upon)
ことになりますが、飲食店の人たちは営業できなければ生活できません。

コロナ収束するまで国会議員の給与80%カットとかにすればいいのに、と思う今日この頃。


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日学んだ表現をQuizletに入力(単語カード8枚分)


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
25-28ページ


6. 映画
Crazy Rich Asians
視聴2回目:
英語&日本語字幕で、意味を確認しながら
チャプター12/13まで。