365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day 8: 本日の勉強記録

本日の勉強記録です。


1.リプロダクション&シャドーウィング
The Gift of the Magi & Other Stories (Pearson English Graded Readers)
www.pearson.co.jp

「Soapy's Winter Home」の続き。
ニューヨークの道端で暮らすホームレスのSoapy.
冬の寒さを凌ぐため、軽い犯罪をして
刑務所に入ろうと計画します。
音声3分間分のリプロ&シャドーウィング終了。


2. オンライン英会話(Best Teacher)

本日はスピーキングデー。
初めてセルビアの先生を選んでみました。
Best Teacherは、フィリピン人、セルビア人の先生が多いです。あと南アフリカとか、アメリカ人の先生もそこそこいる感じです。

昨日のライティングレッスンの内容を元に、モノをなくした時のエピソードなどについて語りました。

普段、生徒に話させて自分が聞き役に回っているせいか、セルビアのLost and Found事情について話が聞きたいと言ったら、すごく嬉しそうにまぁよく喋る喋る。

会話を楽しむのにはよいけど、きちんと勉強するならフィリピン人の先生の方がよいかもしれない。


3.英字新聞で語彙の増強


New York Timesより
Fear and shock amid siege at US Capitol

トランプ支持者による議会での暴動の記事

f:id:nekonowriter:20210108224411j:plain

monkey around ってmonkeyを動詞で使ってるの初めてみました。でも、渋谷のハロウィンとか成人式で暴れる若者を描写するのにピッタリ。いつか仕事でも使ってみたい。


4. 単語カード

Quizletの単語カード30枚を復習。
本日学んだ表現をQuizletに入力。


5. 洋書
Tokyo Ueno Station (Yu Miri)
p.28-33


6. 映画
Crazy Rich Asians
字幕で内容を確認しながら視聴
13/13チャプター終了