365日英語 in 2021

2021年は365日英語のスピーキングとリスニングを勉強します

Day-5: Best Teacher スピーキングトライアル

Best Teacherのスピーキングレッスンを受けてみました。

選んだのはフィリピン人の先生。

 

結論から言うと、オンライン英会話の先生の質ってどこも大差ないなぁ。。。という感想(他に、DMMやレアジョブ、Hanaso、BIzMatesなどトライアルはいくつか受けたことがあります)。フレンドリーで話しやすくて、それなりの指導力もあるけど、なんか物足りないみたいな。

 

今回のトライアルでは「自己紹介」がテーマでした。

 

自分で書く文章は作れるけど、会話となるとquick responceが苦手だったり、brokenになってしまう自分は、予約時の先生へのメッセージで、Writingレッスンで聞かれた質問以外にも、たくさん自分のことについて質問して欲しい(それについて素早く答える練習のため)、と伝えていました。

 

ですが、実際は「自己紹介の練習したいのよね?じゃあ、してみて」みたいな感じで。

一方的に話すんだと話しにくいから質問は向こうから投げかけて欲しかったのにな・・・。

 

でも最終的に、Best Teacherで決めようかなと思っています。

やはり予習するステップが強制的に組み込まれている点が素晴らしいと思うからです。

 

正直、一通りトライアルを試して、先生が玉石混交であることは殆どどこも同じかと思うんです。

 

幸いBest Teacherは受講回数も無制限ですし、いろんな先生を試していく中で、きっと自分の要望に応えてくれる先生、相性のいい先生が見つかる筈だと思っています。

 

また、当初はwriting~speakingレッスンまでのサイクルを1日でこなすことを考えていたのですが、下記①②③を3日でワンクールをこなすというのがよいかなと思っています。

①Writing Lesson

②Speakingの予習~Speaking lesson 

③Speaking Review 

 

Best Teacherは受講回数無制限なので、一見、沢山受けた方がお得な気がしますが、ただ闇雲にオンラインレッスンを受けるよりも、予習復習をしっかりした方が、上達は早いのではないか、というのが自分の考えです。

 

上記の計画だとスピーキングレッスンは月10回。

31日がある日はお休みデーにする予定です。